北京论

北京論ー10の都市文化案内 松原弘典<著>
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E8%AB%96%E2%80%9510%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%96%87%E5%8C%96%E6%A1%88%E5%86%85-%E6%9D%BE%E5%8E%9F-%E5%BC%98%E5%85%B8/dp/toc/4902445352
一応分類分けすると北京ガイドブック。

前も読んだ事があるのだけど、同僚の本棚からちょっと拝借して読んでみた。
前は2年前くらいに読んだんだったかなー。

意外とまだ行った事のない場所がいくつも載っていたり、
自分の記憶にある場所や通りなんかと連動できて
良かった。
体験記のような文で自分の頭の中にすっと入ってきやすい感じ。

何回目かの北京旅行者向けの内容と本書には書かれているが、
おいら達みたいに北京に住みはじめてしばらく経っている人にお勧めしたいです。


写真はこの本でも紹介されている草场地。。。多分。。。

1年前くらいは確か草场地も近々に取り壊されて集合住宅地になるとか言われていたけど、
どうやら残るような方向にかわってきたみたいだすね。。。

そういえば艾未未さんってまだ拘束されてるんだろうか?