宣言


確か大学の時第二外国語は中国語だった。。。はず。



北京に来て2年3ヶ月たった。
本当に早い。日本に住んでいたときより3倍か4倍か、、、
それくらい時間が過ぎるのが早く感じる。

自分自身にかっがりすること、まあたくさんあるけれど、
一番情けないのは未だに中国語がほとんど理解できない&話せないこと。

これまで、ちょろっと特殊な会社環境を言い訳にしてきたけれど、色々先を考える時期にさしかかった今、そんな事ゆっとる場合じゃない-。


なので宣言します。


中国人と楽しく会話する

■仕事のやり取りを中国語で<通訳さんにほとんど頼らない>

■中国語のサイトをすらすら読む

以上の3点を半年以内にクリアします。




なんだかちょっと曖昧な内容だけど、目標達成にむけてちゃんと努力しよう。
守屋先生よろしく。